海外展開へ挑戦する食品企業の皆さまへ


ASEAN市場で信頼ある販売先と

直接出会う方法

2021年11月末、ハラールをテーマにしたシンガポールのビジネスマッチングイベントにて、

信頼できる現地企業と直接出合うことができます。

提携・販売パートナーをお探しの企業様には、イベントの詳細をお送りします(もちろん無料です)。


縮小に進む日本市場にとどまっていてはいけないと思いつつ、海外市場での販売が進まない・・・。
ASEAN市場に輸出したいが、ビジネスパートナーを見つける方法がわからない・・・。

そのようにお考えでしたら、これからお読みになるご案内こそがチャンスです!


クアラルンプールのコンビニでもおにぎりを販売(2019年)
クアラルンプールのコンビニでもおにぎりを販売(2019年)

このたびは本サイトご訪問、誠にありがとうございます。

株式会社モットの中川圭吾と申します。本イベントの日本のPRパートナーを務めます。

 

コロナ禍で大変な状況が続いています。

貴社への影響も大きいでしょうか。

 

大変な状況ではあるものの、チャンスも見え隠れします。

東アジア・東南アジアでも、巣ごもり需要により「ちょっとした贅沢」にあたる日本産食品のニーズが増加しています。

 

なかでも今後の成長が見込め、日本製品に対する信頼がある魅力的な市場がASEANです。

日本の中長期的な市場縮小の問題を考えても、どこかで手を打って進出したい市場ですよね。

 

しかしご存じの通り、ASEANでのビジネスでのひとつの課題が、適切な現地での販売先・提携先を見つける事です。

 

ジェトロのアンケート調査でも、海外ビジネスを展開する上で、約半数の中小企業から「現地でのビジネスパートナー(提携相手)」が課題として挙がります。

 

ビジネスパートナーを見つけるには、ジェトロなどが取りまとめて出展する海外展示会も一つのきっかけですが、

展示会では取引相手になりそうな企業が来るかどうかわかりません

 

また、商談相手が本当に自社の商品を売るのに適しているか、商談後に相手を調べるのも大変な手間です。

 

参加が簡単な分、たくさんの競合企業が参加して埋もれてしまうデメリットも見過ごせません。


パートナーが見つかる時の条件とは?

実は、パートナー発見に重要なのは、適切な相手と出会うために設定された「場」への参加です。

なぜなら、ビジネスマッチング経験豊富な調整者こそが、売り手(貴社)と買い手双方の特徴と希望を深く理解し、必要な相手と引き合わせてくれるからです。

商談相手についての調査という心身共に煩わしい手間も減らしてくれます。

ASEAN市場への進出を速やかに進めたい皆様に、その「場」が用意されたイベントをご紹介いたします。

今年11月末から12月初めに開催される、HIA (Halal In ASIA)です。

HIA (Halal In Asia)開催目的

開催概要

「イスラム教徒経済圏で活躍するビジネスリーダーや起業家が集まり、情報交換やプレゼンテーション、ネットワーキング、ビジネス機会の創出を行ない、アジアで力強いハラール経済を作り出すこと」が、HIAの目的です。

 

開催日:2021年11月30日~12月2日

形式:オンライン

https://reimaginehalal.com/

 

イスラム圏以外の企業やイスラム教徒以外の参加も歓迎されていますのでご安心ください。

 

昨年の内容

食と旅行をメインテーマに、合計40の専門家によるセッションが2日間行われ、タイ国政府観光庁、香港政府観光局、AirAsia、VISAなどがスポンサーに入り、2,400名の参加者と14のメディアが参加しました。

 

昨年の参加者データをみると、参加者の55%がCEOなどの"Chief"が頭につく役職者、17%がExecutive(役員クラス)であり、企業のトップクラスが半数以上を占めています。

 

今年はバージョンアップ

ビジネスマッチングの場とセミナー開催の複合イベントとして開催されます。

今年のセミナー部分では、ハラールに関連したテック、宇宙など、様々なテーマが予定されています。

 

今年の講演者(一部)

・Rafi-uddin Shikoh, CEO & Managing Director DinarStandard

・Roy Simangunsong, CEO & Co-Founder, Podkesmas Asia Network, Ex -Disney Indonesia VP

・Ann Moey, United Nations High Commissioner for Refugees Partnerships Manager

・Dr Gerard Kho, Group Chief Strategy Officer, WebtvAsia

 

HIA主催者はASEANムスリムへの影響力大

主催のHHWT(Have Halal, Will Travel)は、旅行と食などライフスタイルがテーマの、東南アジア最大のムスリム向けメディアです。

 

HHWT(Have Halal, Will Travel)

https://www.havehalalwilltravel.com/

拠点:シンガポール

分野:旅行、ライフスタイル

総フォロワー数:約55万人(FB418,000人、IG140,000人)

ウェブサイト(月間PV数 約60-80万 ※2020年)

共同設立者のとElaine TeeとSuzana Tengkuはthe Forbesの"the Forbes 30 Under 30 Asia class of 2020(2020年フォーブスの選ぶ、アジア地域30歳以下の起業家ベスト30)"にも選ばれた有望な企業です。

 

HHWTは日本の観光業界においても実績豊富で、ムスリム訪日客向けプロモーションでJR東日本、JR西日本、東北観光推進機構など多くの日本企業の依頼を実現しています。

 

今回のイベント参加を機に、貴社のハラール市場での販売促進に力を貸してくれることでしょう。


ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます!

イベント自体の信頼性にご理解いただけましたら大変うれしいです。

 

ここからは、肝心なビジネスマッチングについてお伝えします。


ビジネスマッチング担当は実績豊富

実績と信頼が求められるマッチング調整者は、シンガポールのトーチグループ(Torch group)が担当します。https://www.torchgroup.biz/

トーチグループは、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどに拠点を持ち、豊富なビジネスマッチング経験を持つコンサルティング会社です。

 

これまで、インドネシア政府商業省、PWC(プライスウォーターハウスクーパース)、Grab Holdings Inc.、アマゾンウェブサービス、ベイン&カンパニーなどをパートナーとした案件を手がけたプロフェッショナルとして、高い評価を受けています。

 

HIAにはすでに、現地で販売網を持ち、その国では誰もが知る企業(スーパーマーケット、レストラン、ケータリング会社など)が参加を申し込んでいます。貴社と提携先・販売先候補のマッチングの場をトーチグループがアレンジします。

 

参加者の特典

HIAの参加方法は、スポンサーシップ参加者と、セミナー聴講のみ参加者の2種類です。

※セミナー聴講のみ参加者の詳細は後日お知らせいたします。

 

スポンサーで参加すると、次のサービスが提供されます。

ビジネスマッチングのほか、他の参加者・聴講者に対する宣伝・ブランディングにつながる機会が大変多く用意されています。

 

●出展やセミナー聴講

バーチャルブースの用意

・セミナー聴講(無料チケット 10名分~)

 

●ネットワーキングと見込み客づくり

・1.5時間のビジネスマッチング(定員15名のラウンドテーブル)

・参加者台帳(ディレクトリー)をもとにしたネットワーキング

・バーチャル福袋の配布による交流

 

●ブランディング・告知宣伝

プレゼンテーション枠の確保(45分、開催後も2週間配信します)

・HIA内ソーシャルメディアでの参加者への宣伝(昨年参加者約2,400名)

・聴講者向けに送られるスポンサー企業紹介ダイレクトeメールへの掲載

・出展社リストページでのバナー広告

・スポンサーのテーマに関連する基調講演やパネルディスカッション配信画面での広告

・ビジネスマッチングスケジュール表示画面でのバナー広告

 

・2か月間のHHWTサイトでのバナー掲載(ゴールドスポンサー以上)

・HHWTでの紹介記事掲載(ゴールドスポンサー以上)

・公式プレスリリースでの紹介(プラチナスポンサー以上)


参加費

スポンサーシップ参加パッケージ

トラック: 50,000 (先着早割は25,000)

プラチナ: 20,000 (先着早割は11,500) 

ゴールド: 13,000 (先着早割は8,500) 

シルバー: 8,000 (先着早割は5,000)

 

通貨表示はシンガポールドルです(1シンガポールドル=約80円)。

※セミナー聴講者の詳細は後日お知らせいたします。


Q&A

Q. ビジネスマッチングに向けた準備にサポートが欲しいですが、何かありますか?

A. はい、ございます。

市場調査、輸出規制、コスト見積と価格決定、販路開拓へのご助言などでサポートいたします(別途費用がかかります)。

資料ご請求時にお知らせ頂ければ、サポートについてご連絡差し上げます。

ただし、当日の通訳(英語)のご手配は貴社にてお願いいたします。

 

Q. 商談が成立した場合は手数料が発生しますか?

A. いいえ、一切発生致しません。今回の参加費の範囲でビジネスマッチングの機会をご提供し、それ以上の成果報酬などご請求はありません。


資料請求方法

恐らくお気づきと思いますが、これまでにないルートでビジネスパートナー発見を望まれるのでしたら、

これまでとは違う新しい行動が必要です。

 

昨年のHIA2020には100人以上の日本人がセミナー聴講していたそうですが、

現時点で今年のビジネスマッチング企画を知っている日本企業はかなり少ないと思われます。

多くの企業が東南アジアやイスラム圏から集まる本イベントに、日本企業として参加すれば目立つことは確かでしょう。

 

貴社がHIAに参加し、信頼できるビジネスパートナーに出合う事を心から願っています!

 

まずは下記の資料請求フォームにご記入ください。

無料でイベントの公式資料と申込手続きのご案内をeメールでお送りします(資料は全て英語です)。

メモ: * は入力必須項目です


おわりに

本イベントが皆様のASEAN市場でのビジネスパートナー発見のお役に立てることを心から願っています。 

ただし恐縮ですが、イベント自体へのお申込みは直接主催者へお願い致します。弊社では申込代行は致しかねます。

また、ビジネスマッチングの形式や保証については、資料を請求された方に主催者から詳細の案内があります。

もしお困りごとがあれば、弊社でもご相談を承りますのでご安心ください。

 

HIA(Halal In Asia) 日本PR パートナー

株式会社モット

代表取締役 中川圭吾