はじめに

 ムスリムおもてなしセンターでは、代表の中川が日本全国および世界中の様々なムスリムの方々から直接対話で得た情報や独自調査から、彼らの特徴である自主性・多様性に合わせた「おもてなし方法」が必要であると考えており、これまで蓄積した飲食店・宿泊施設へのムスリム向けサービスおよびメーカーへの商品開発支援の経験・ノウハウに基づき、それぞれの事業者様の理念やROIに適した形での「おもてなし方法」「集客」をご提案いたします。

 ご提案の核心となる考え方は弊社が最も大事にしたい部分であり、多くの方にご理解いただき、おもてなしの輪を広げていきたいと思い、このページをつくりました。

 

 

<弊社情報源>

  • 海外:マレーシア、インドネシア、フィリピン、パキスタン、南アフリカ在住のムスリム
  • 国内:札幌、仙台、宇都宮、東京、千葉、横浜、名古屋、岐阜、大阪、福岡など全国各地の様々な日本人ムスリムおよび在日外国人ムスリム

 ー ムスリム留学生・社会人からのインタビュー

 ー 全国各地のマスジド(モスク)での対話

 ー 300グループ超のムスリム観光客との対話

 ー ムスリム旅行者をアテンドする観光ガイド

 ー 成功している日本のムスリム向け店舗の取材

  • 海外におけるムスリム向けサービス事例の研究
  • アフリカ駐在時代のムスリム社会での経験
  • メーカー勤務時代に得たムスリム同僚からの情報

目次

1. おもてなし方法の変遷

誰もが知っておきたい「ハラール」対応方法を中心に、ムスリムへのおもてなしの変遷と現在の主流がわかります。

2. おもてなし取組みステップ

ムスリムへのおもてなしはどのように取組めばいいのか? 分かりやすいステップ1〜5で対応方法を考えます。

3. 売上アップに必要な取組み

おもてなしの取組みができたら、売上を増やすための「3つの戦略的対応」を考えます。

4. 集客強化こそが成功のカギ

現場対応するだけでは売上を増やすことはできません。なぜ集客が重要なのか、有効な集客方法が何かわかります。